ふりぶろぐ
Web Engineer's Blog
日常

【お手入れ】ホットクックの卵のこびりつきには重曹がおすすめ!

※2019/12/10:情報更新しました!

ホットクックにこびりついた汚れが落ちない!
どうやったら落ちるんだろう?

このような悩みを解決します。

ホットクックに卵がこびりついてしまい、洗っても洗っても全然落ちない。
そこで、重曹を使ってお手入れしてみました。

これが効果絶大

あんなに落ちなかった卵のこびりつきが簡単に落ちるようになりました。

読んでほしい人
  • ホットクックのこびりつきが落ちない人
  • ホットクックの汚れが気になる人
  • ホットクックをお手入れしたい人

日々、活躍してくれているホットクック。
愛用してくれています。
頻繁に使うものはきれいにしておきたいですよね。

ちなみに私が持っているホットクックはこちらです。

汚れを落とすなら重曹がおすすめ!

家に重曹がなかったのでこちらの重曹を購入しました。

SHARPさんもホットクックのお手入れには重曹を推奨しています。
推奨しているだけあって効果は絶大ですね。

重曹を使ったお手入れの方法

  1. 鍋の内側に書いてある線まで水を入れる
  2. 重曹を1カップ入れる
  3. お手入れモードスタート!

水と重曹を入れて待つだけ!
たったこれだけです。

公式では重曹は1カップと書いてあるのですが、ちょっと多い気もします。
少し量を減らしても大丈夫かも?

重曹でのお手入れの効果は?

指が痛くなるほど擦っても落ちなかった卵の汚れ。

それがなんと、スポンジで軽く擦るだけで簡単に取れる!

正直、半分くらい諦めていたので本当に感動しました。

くすみも一緒に落ちてピカピカになりました。

重曹は常備しておくべき!

重曹はいろいろな掃除で活躍してくれます。

口に入れても問題ないので食器や鍋にも気軽に使えますね。
ただし、掃除用の重曹はあまり良くないみたいです。

掃除にも料理にも使える万能な重曹。
常備しておくと便利そうです!

お酢も良いらしいが効果なし

実は重曹を使う前にお酢も使ってみたのですが、あまり効果がありませんでした。
そのため、お酢を使ったお手入れはあまりおすすめできません。

臭いがキツい!

重曹のときと同様の手順でお手入れをしたのですが、臭いがすごくキツかったです。

お手入れモードは加熱をするので、お酢の臭いがキッチンに充満してしまいました。

私はキッチンで使用していたので換気扇を回せばよかったのですが、リビングで使用していたら大変なことになっていましたね…

もし、お酢を使ったお手入れを考えているなら、換気の良いところでのお手入れをおすすめします!

まとめ

ホットクックのこびりつきは重曹を入れてお手入れモードを実行するだけで簡単に落ちる!

ホットクックのお手入れには重曹がいいですね。
こびりついた汚れもきれいに落としてくれます。

あと、お手入れモード素晴らしい!
お手入れもセットして待っているだけなんて…ホットクック恐るべし。

場合によってはお酢が良いのかもしれませんが、個人的には重曹がおすすめです。
ホットクックの汚れが気になる方は是非、重曹を使ってみてください!

ABOUT ME
りーふ
たまにブログを書いてるWebエンジニア。 サーバーサイドメインでインフラとフロントエンドもたまにやります。 Javaが得意。 Play Frameworkが好き。 本業は迷惑をかけない程度に手を抜くスタイル。 意識高い系は苦手。