ふりぶろぐ
Web Engineer's Blog
Java

Java初心者だった私が短期間で即戦力に!その勉強法とは?【独学】

Learning

Javaってどうやって勉強したらいいの?

このような疑問にお答えします。

この記事の内容
  • Javaのフレームワークを使って勉強する!
  • APIを作ってみよう!
  • レビューが大切!

この勉強法を実践することであなたも短期間で即戦力となれます!

読んでほしい人
  • Javaを学びたい人
  • ウェブに興味がある人
  • 即戦力となりたい人

私はJavaのウェブエンジニアとして今の会社へ入社しました。
早くも3年が経とうとしています。
内定をいただいたときにはJavaの経験はありませんでした。

そこから入社前課題を行い、Javaに慣れたことで即戦力として活躍できました。

私が入社前課題で行ったことを実践することで、あなたも即戦力として活躍することができます!

Javaのフレームワークを使って勉強する!

Studying

まずは基本的なところから…そう考えてはいませんか?

私はJava初心者だったのにも関わらず、最初からフレームワークを使用しました。
これにより、Javaを学ぶと同時にフレームワークも学べるので大きなアドバンテージが生まれます。

フレームワークとは

フレームワークとは、アプリケーションを開発するときの土台となるものです。
アプリケーションをゼロから作ると時間がかかってしまいます。
そこでフレームワークを導入して時間を短縮します。
セットアップして立ち上げるだけでウェブサイトが作れるものといったイメージです。

少し強引かなとは思いますが、私もこの方法で習得できたので問題ないと思います。

約1年この方法で勉強した結果、即戦力となることができました。
集中的に行えば3ヶ月程度でも十分だと思います。

実践的なスキルを身につける

ただJavaの基礎を学んでいるだけでは実践的なスキルは身につきません。
コンソールに結果を表示するだけのシステムなんていらないですよね。

しかし、フレームワークを使用することで簡単にウェブサイトやAPIを作れてしまいます。
ウェブサイトやAPIは現場でも使われます。

実践的なスキルを習得するといった意味でもフレームワークはおすすめです。

おすすめのフレームワーク!

現在、Javaでメジャーなフレームワークは以下の3つになります。

  • Spring Framework
  • Spring Boot
  • Play Framework

私はPlay Frameworkを使用しました。
Spring Bootを使用している人もいましたね。

最初はどれを選んでも良いと思います。
個人的にはPlay Frameworkがわかりやすいかなと思います(一番使っているので慣れているだけかもしれませんが…)。

フレームワークの基本的な部分は同じなので、あとから別のフレームワークへシフトすることもできます。

私はあとからSpring Bootを学んだのですが、1週間程度で基礎は理解できました。

まず1つのフレームワークをしっかりと学ぶことで、他のフレームワークへ応用することができます。

APIを作ってみよう!

Drag

実践的なスキルを身につけるためには、まずはAPIを作ってみましょう!

ウェブサイトを作ってみるのも良いのですが、それだとHTMLやCSSの知識も必要になります。

そのため、Javaのスキルだけで完成させることができるAPIを作ってみるのがおすすめです。

APIとは他のシステムにデータを渡すもの!

アプリにデータを渡すものとしてイメージしていただくのが良いかもしれません。

例えば、Twitterは世界中の人々のツイートを見ることができますよね。

そのツイートはAPIによってサーバからアプリに連携されています。

サーバからアプリにデータを渡すもの、それがAPIになります。

サーバーサイドエンジニアの仕事のほとんどはAPI作り!

サーバーサイドエンジニアになると言ったらAPIを作ることになるのは間違いありません。

ウェブサイトを作るにしてもアプリを作るにしてもAPIはよく利用されます。

データを連携するためにAPIは必須ですね。
システムによってはCSV等のファイル連携も可能ですが、APIが一番使いやすく便利です。

そのため、APIに慣れておくのも大きなメリットになります。


※2020/01/01 APIの作り方まとめてみました!

レビューが大切!

Code review

Javaを学ぶことに限った話ではないのですが、何かを学ぶのであればレビューを受けましょう!

レビューがないと間違った知識やスキルを身に着けてしまいます。
短期間で確実なスキルを身につけるためにはレビューは必須ですね。

そのため、プログラミングスクール等へ参加することをおすすめします。

また、私のレビューで構わなければ、Twitter(@furiblog)でプルリクエストのURLを送っていただければレビューしたいと思います。
Play FrameworkかSpring Bootであればレビュー可能です!

もっとしっかりとしたレビューが良い方はプログラミングスクールがおすすめです!

プログラミングスクールはこちら!

個別指導はこちら!

おすすめの関連記事!

サーバーサイドエンジニアを目指す方へ

Play Frameworkを使ってみよう!

まとめ

最初はつまずくかもしれませんが、フレームワークでAPIを作るところから始めてみましょう!

そのほうが無駄がなく、実践的なスキルを身につけることができます。

数年前、私もそのようにしてJavaを勉強しました。
思っている以上に、意外と何とかなります笑

まずはコンソール出力から…というのが普通ではありますが、それでは基礎しか身につきません。
フレームワークを使うことで実践的なテクニックも同時に身につけることができます。

とりあえずやってみることが大切です。
気になるのであれば、フレームワークから始めてみましょう!

ABOUT ME
りーふ
たまにブログを書いてるWebエンジニア。 サーバーサイドメインでインフラとフロントエンドもたまにやります。 Javaが得意。 Play Frameworkが好き。 本業は迷惑をかけない程度に手を抜くスタイル。 意識高い系は苦手。