ふりぶろぐ
Web Engineer's Blog
CSS

JavaエンジニアがHTML/CSSコーディングに挑戦してみる

CSSが超苦手な私がマークアップに挑戦してみます。

まだ準備段階ですが、これから頑張っていきたいと思います。

概要

私はサーバサイドエンジニアとして働いています。

基本はJavaですが、PHPやJavascriptを使うこともあります。

また、インフラを担当することもあります。

そんな私がマークアップに挑戦してみたいと思います。

フロントエンドはReactを使ったことがあるのですが、デザイン的な部分は基本的なことしかわかりません。

CSSに関してはほとんど初心者ですね。

勉強方法

勉強しようにもマークアップとなると、どうやって勉強していいのかもわかりません。

ということでインフラからフロントエンドまで、何でもこなせるスーパーエンジニアの方に相談してみました。

結果、以下の2つをオススメしていただきました。

参考書

一般的ではありますが、参考書を使った勉強方法。

こちらの参考書がわかりやすくてオススメということでした。

私はもう一つの勉強方法から着手するつもりなので、まだ購入はしていません。

レビューもそこそこ高いので良さそうではありますね。

そのうち購入したいと思います。

Kindle版があるのも良いと思います。

Udemy

もう一つオススメしていただいたのがUdemy。

Udemyとは動画で学ぶためのサービス。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

私にはこの考えは全くありませんでした。

目からうろこでしたね。

私は以下の2つのコースを購入しました。

冒頭部分だけ少し見たのですが、基本的な部分から非常に丁寧に解説してくれていました。

これから時間のあるときに見ていきたいと思います。

まとめ

マークアップの勉強には参考書と動画が良いみたいです。

これから実際にやってみて、感想もまとめたいと思います。

また、ある程度学ぶことができたら何か作ってみたいと思っています。

せっかくなのでインフラもサーバーサイドも使って何かやってみたいですね。

頑張ってみます。

ABOUT ME
りーふ
たまにブログを書いてるWebエンジニア。 サーバーサイドメインでインフラとフロントエンドもたまにやります。 Javaが得意。 Play Frameworkが好き。 本業は迷惑をかけない程度に手を抜くスタイル。 意識高い系は苦手。