ふりぶろぐ
Web Engineer's Blog
CSS

【Udemy】現役のエンジニアおすすめのコース・講座!

いざ、Udemyを始めてみようと思ったけど、どの講座を受講したらいいかわからない…。

何もわからない状態だと、どの講座を受講したら良いのかもわからないですよね。

そこで今回は、私が実際に受講してみて良かった講座、これから受講してみたい講座をご紹介します!

今回は主にフロントエンド(HTML, CSS, Javascript)のプログラミング講座をおすすめしていきたいと思います。

その前にUdemyってなに?という方はこちらの記事も参考にしてみてください!

まとめる基準
  • 実際に受講してみて良かった講座
  • 受講してみたい講座

プログラミング初心者の方におすすめの講座

初心者の方にもわかりやすい、おすすめの講座を紹介します。

初心者でも安心!基礎から学べる講座!

HTML5+CSS3  手を動かしてマスターする WEBデザイン/プログラミング動画講座

私がUdemyで初めて受講した講座です。

実際に手を動かして受講するのをおすすめします。

実際に手を動かすことで理解も深まると思います!

ゆっくりと丁寧に話してくれるので非常にわかりやすかったです。

また、HTMLやCSSの基礎の部分から解説してくれているので初心者の方でも安心です。

ウェブサイト制作を始めようと思っている方にはおすすめです!

今の時代はレスポンシブデザイン!レスポンシブデザインを学ぼう!

CSS3+メディアクエリで「レスポンシブWEBデザイン」サイト作成をマスターする

レスポンシブデザインって何?と思う方もいるかもしれませんが、レスポンシブデザインとはPCでもスマートフォンでも、表示する端末に合わせてウェブサイトをきれいに表示できるデザインのことです。

レスポンシブデザインとは、デバイスの画面サイズに依存しないwebサイトを構築する手法です。Googleに推奨され、検索エンジン対策(SEO)上の利点があります。サイトリニューアル・新規サイトを構築する前に、そのメリットとデメリットを知り、PC・スマホ・タブレットに共通したサイトデザインを検討しましょう。

https://www.yamatofinancial.jp/learning/know-how/what-is-responsive-web-design.html

今はレスポンシブデザインが必要とされる場面が多いです。

ウェブサイトをレスポンシブデザインに変更する、なんていう案件もあるので是非とも身につけておきたい技術ですね。

そこでおすすめなのがこちらの講座。

1つ目で紹介した講座と同じ講師の方が作成しています。

1つ目の講座を受講してみて、良いなと感じたらこちらも続けて受講してみるのも良いかもしれません。

短時間で基礎を身につける!復習にも最適な講座!

HTML5&CSS3 講座【初級レベル】ソフトやツールなどを使わないとWEB制作ができない方や独学者の復習におすすめです

短時間でレスポンシブデザインのウェブページを作成することができます。

また、他の講座ではあまり解説されていない、サーバにウェブページをアップロードし、インターネットに公開する作業まで実施することができます。

がんばって完成させたサイトは公開したいですよね。

復習するために、こちらの講座を受講するのも良いかもしれません。

ウェブサイトを動的に!Javascript入門講座!

実例でわかる JavaScript 初心者講座

ウェブサイトを動的にするためにはJavascriptを使用します。

サイト制作をするために学んでおきたいのがJavascript。

CSS3で補える部分もありますが、Javascriptを使ったほうが簡単に実装できることが多いです。

そのため、Javascriptの基礎を学んでおきましょう。

Javascriptはプログラミング言語の中でも易しい部類です。

他の言語へのステップアップも可能なので、ぜひ学んでおきましょう!

流行りの技術を扱った講座

フロントエンドは技術の移り変わりがはやいイメージ。

そんなフロントエンドの流行りの技術を扱った講座をご紹介します!

今の時代はVue.js!基礎から応用まで学べる講座!

Vue JS 2 入門 完全パック – もう他の教材は買わなくてOK! (Vue Router, Vuex含む)

今、フロントエンドの技術で最も熱いのがVue.js。

そんなVue.jsを1から100まで解説してくれています。

実際にVue.jsを動かしながら解説してくれているので、非常にわかりやすいです。

動画自体もサクサク進んでいくので、達成感を感じやすかったです。

少し動画のテンポが速いな、と感じた方は0.75倍での再生したら大丈夫です。

今、最も注目されているフレームワークなので学んでおいて損はないと思います!

Reactも負けてない!React・Reduxアプリケーション開発入門講座!

フロントエンドエンジニアのための React ・ Redux アプリケーション開発入門

Vue.jsともう1つ、忘れてはいけないのがReact。

Reactも流行りのフレームワークの1つですね。

私は独学でReactを学んだのですが、正直難しかったです。

こちらのような講座で誰かに教えてもらったほうが、より早く技術が身につくと思います。

GitHubやMaterial UIなども活用しているので、それらについても学ぶことができると思います。

ReactやReduxについて学びたい方におすすめです!

興味がある講座は積極的に受講してみよう!

私が興味のある講座をまとめてみました。

興味があるのに受講しないのは非常にもったいないです。

セール中にまとめ買いするのも良いと思います。

積極的に受講して、新しいスキルを身につけましょう!

ABOUT ME
りーふ
たまにブログを書いてるWebエンジニア。 サーバーサイドメインでインフラとフロントエンドもたまにやります。 Javaが得意。 Play Frameworkが好き。 本業は迷惑をかけない程度に手を抜くスタイル。 意識高い系は苦手。